感情を制する者はトレードを制す

メンタル

感情を制する者はトレードを制す

こんにちは、yukiです(^^♪

皆さんは普段の日常生活でどのような感情を抱き生活されていますか?

喜びや怒り、嫉妬、悲しみなどいろいろな感情を常に抱きながら、
生活をされていると思います。

もしこれらの感情がFXにとって一番邪魔なものだとしたら…

「いやいや、感情なんて関係なくない?手法さえあれば稼いでいけるっしょ!」

こう思っていませんか?実は関係大ありなんです!!

今回は自分の感情を理解することで、感情をコントロールする術をお教えします(^_-)-☆

これでムダな損切も減らせること間違いなしです!

こちらも合わせて読んでみてくださいね

↓↓その理由がこちら↓↓

プロスペクト理論

プロスペクト理論って聞いたことありますか?

人間の感情でこれがめちゃくちゃ厄介で、

簡単に言えば人の行動が不合理なことを証明した理論です。

今から二つの質問を二択で出すので、深く考えずに直感で答えてみてください。

1.以下の二つの選択肢があります。どちらを選びますか?
A: 100万円が無条件でもらえる
B: コインを投げ、表が出たら200万円がもらえるが、裏であったらもらえない。

A: 無条件で借金100万円が減る
B:コインを投げ、表が出たら借金が全額免除されるが、裏が出たら借金はそのままである。

みなさんはどちらを選びましたか?

ちなみに僕は両方ともAを選びました。

一般的に1の質問はA、2の質問はBを選ぶ人が多いみたいです。

期待値で言うと両方共100万円、と同じです。
ですがこの2つのように結果は分かれてしまいます。

それぞれの考え方はこうです。

1のAは比較的堅実的な考え方で確実にお金がもらえるという選択肢です。

2のBは比較的ギャンブル思考の考え方です。

この2つはまったく違いますが実は1でAを選んだ人のかなりの人が
2の質問ではBを選ぶという研究結果がでているのです。

つまり、簡単に言うとこういうことです。

人は目の前に利益があると、利益が手に入らないというリスクの回避を優先します。
しかし、損失を目の前にすると、損失そのものを回避しようとする傾向がある。

ということです。

FXでいうと少しでも利益がでれば利益確定して、
少しでも損があると損失を現実にしたくなくて損切りできない

つまりこれは投資をするにあたって必ず守らないといけない、損小利大の逆なんです!!

これがFXで負けが9割、勝ちが1割と言われる理由なんですね(;´・ω・)

「じゃあ感情がある限り勝てないじゃん」って思ったでしょ?

安心してください、あるルールさえ守っていれば、
必ず感情に負けないトレードができます!!

それがこちら 手法より大事なことって?損小利大。

口座を開設してさっそくトレードをはじめる!!

FXを一から学べる公式LINE募集中です。

友達追加であなたのトレードにきっと役立つ
『YUKIの勝ちやすいパターン』を無料でプレゼント‼

あなたのクリック一つが励みになります‼

このブログが今何位なのか見てみよう!
⇊クリック⇊


FX初心者ランキング

メンタル 資金管理
YUKIをフォローする
サラリーマントレーダーYUKIのFXブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました