セルフイメージの重要性

メンタル

どうもYUKIです(^^♪

あなたは普段の生活や仕事において、自分自身にどのようなセルフイメージを持っていますか?

物事が良い方向に、はたまた悪い方向に進むかは、自信のイメージの持ち方で大きく左右されているんです…

ここでセルフイメージを高めることで、今後のトレードの勝率もきっと大きく変わってくることでしょう(^^♪

セルフイメージとは

そもそもセルフイメージとは何なのかというと、「自分について、抱いているイメージ」です。
例えば、今からマラソンをするとします。

Aさんはとてもヤル気に満ち溢れており、「俺は足が速いから絶対に負けない、一番になれる‼」と心に秘めて走ります。

一方Bさんは最初から消極的で、「俺は足が遅いから絶対勝てないな~、どうせビリだから手を抜こう…」と初めから諦めて走ります。

初めから自分にはできると思い込ながら走り続けたAさんと、初めから自分には無理だと決めつけて最初から手を抜いて走ったBさん、この二人どちらが先にゴールしたのかは一目瞭然ですよね。

トレードでも同じで、「しっかり学習してきたし自信を持ってトレードしよう!」と自分は勝てると思いトレードをする人と、「あ~たくさん学習してきたけど、負けそうで怖いな…」と自分は負けてしまうんじゃないかと思いながらトレードするのでは、結果が大きく変わってきます‼

なぜなら、勝ちをイメージしトレードを行うことで、自信を持ってポジションを保有できるため、無駄な損切をせず堅実に利確設定ができます。

一方、負けをイメージしトレードを行うと、ポジション保有後に損切位置をずらしてしまったり、たとえ含み益が出ていたとしてもレートが下がるのを恐れて早めに利確してしまい、本来獲得できるはずだった利益を自分自身で減らしてしまいかねません(;´・ω・)

このように、相対する異なるイメージを持ち行動することによって、その後大きく結果が変わってきます。

「じゃあ考えなければいいじゃん!」って思うかもしれませんが、人は無意識に自分がどういう人間なのかを形成してしまう生き物なので、なかなかそうもいきません(-“-)

なので、頭では考えていなくても無意識に今まで想像してきた方向に知らず知らずのうちに寄って行っちゃうんですね。(良い方向ならいいんですけどね 笑 )

そうならないためにも、セルフイメージを高める必要があります!

セルフイメージを高めるには

小さなことでもいいので、達成感を得て自信を付けることが僕自身、一番だと感じています。

例えば、「○○までに、○○を行う」というふうにやることリストを作り、一つ終えるごとにチェックを入れます。

その度に小さないですが達成感を感じられ、リストすべてにチェックが付く頃には大きな達成感とともに、大きな自信が付くでしょう!

そして、もう一つは成功している人を自分に置き換えて想像することです!

「想像するだけでなにが変わるん?」って思っているそこのあなた、これ本当に大事な事なんです!

この人ならこう考えるんだろうな」とか「この人ならこうするだろう」というふうに、その人になりきって行動することでだんだんどのような行動をすればその人のようになれるかがきっと見えてきますよ( *´艸`)

いかがでしたか?

今日お話した内容は、FXでトレードを行う際にどれだけ自信を持って取り引き出来るのかにも影響してくるので、しっかりセルフイメージを高めておいてくださいね(^_-)-☆

口座を開設してさっそくトレードをはじめる!!

FXを一から学べる公式LINE募集中です。

友達追加であなたのトレードにきっと役立つ
『YUKIの勝ちやすいパターン』を無料でプレゼント‼

あなたのクリック一つが励みになります‼

このブログが今何位なのか見てみよう!
⇊クリック⇊


FX初心者ランキング

メンタル
YUKIをフォローする
サラリーマントレーダーYUKIのFXブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました