勝ち負けを決める瞬間(利益確定と損切)

FXの基礎

こんにちはYUKIです(^^♪

この記事では資金増減に関する知識を学べます!

今回は1度のトレードでの、利益を確定するための「利益確定」と、損失を最小限に防ぐ「損切り」についてお話していきます。

トレードにおいて一番緊張する部分です(;´・ω・)

でも大丈夫、きちんと理解した上でトレードを行えばなんてことありません!

あなたの資金が増えるのか、減るのかを決める大事なことなのでちゃんと頭に叩き込んでくださいね(^_-)-☆

利益確定と損切

FXの世界で、難しい判断を迫られる局面の一つが、


利益を確定するための利益確定と、損失を最小限に防ぐ、損切りです。

実際にトレードを行うとわかるのですが、

チャートの変化を眺めながら「あ、上がってきたもっと上がれ~」とか

「わっ!下がってきた、頼む上がってくれ~」など

ついつい「欲」が出て、利食いや損切りの判断を鈍らせてしまいます。

これ実はプロスペクト理論と言って人間の脳が勝手に「非合理的」な行動をとらせているんです。

⇊プロスペクト理論についてはこちら⇊

感情を制する者はトレードを制す

でこの利食い位置と損切位置が最初はかなり迷うと思いますが、


しっかり決めておかないと取り返しのつかないことになってしまいますよ!

例えば買いトレーダーの場合、

「よし思ったとおり上がってきた!あれどこで決済しよう‥あ、考えてるうちに下がってきたマイナスになる前に決済しよう!」

と決済したものの、その後レートは上がりましたとさ。

と、こういった利食い位置と損切位置を決めずにトレードを行うと、もっと利益が出るはずだったのにもったいないトレードに変わってしまいます。

そして

損失を出したくないが故に損切できりできないトレードを繰り返していくと
待っているのは間違いなく破産です。

こうならないためにも、利食いと損切はきちんと決めましょうね!

利食いと損切の決め方ついては別の記事で詳しく解説していきますね(^^♪

口座を開設してさっそくトレードをはじめる!!

FXを一から学べる公式LINE募集中です。

友達追加であなたのトレードにきっと役立つ
『YUKIの勝ちやすいパターン』を無料でプレゼント‼

あなたのクリック一つが励みになります‼

このブログが今何位なのか見てみよう!
⇊クリック⇊


FX初心者ランキング

FXの基礎 資金管理
YUKIをフォローする
サラリーマントレーダーYUKIのFXブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました